CAFE ☆ STAR

GOHAN・CAKES・COFFEE・TEA / koganecyou yokohama

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月5日(木)~8日(日)今週のごはん「国産牛肉入り・山形名物芋煮」



みなさま、あけましておめでとうございます!
おかげさまで、黄金町でまた新しい年を迎えることができました。
これもひとえに、応援してくださったお客様や、友人たちのおかげです。
本当にありがとうございました♪
今年も、ヘタレ店主ながら、細々とがんばって参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、今年最初のメニューは、店主の母のふるさと、山形の郷土料理。
里芋、ごぼう、こんにゃく、ネギ、牛肉を、出汁で煮こんだ汁ものです。
山形では、毎年秋になると川辺で「芋煮会」と言って、これを大きな鍋にたくさん作り、みんなで食べるんですよ。
子供の頃、一年だけ山形に住んでいたのですが、そのときは学校で1回、家族と1回やりました。
大人になると、会社で、家族で、友人と・・・と、へたすると、ワンシーズン2~3回は参加することになるとのことでした(笑)
もちろん家庭では、その時期以外も作って食べたりもします。

そんなに何回も食べて飽きないの?と、思われるでしょう?
でもこれがね~、飽きないんですね~。
牛肉が入っているとはいえ、お醤油ベースなので、至極あっさりしていて、ほくっとした里芋、味のしみた大根がうまうま~なんです♪(>▽<;)
野菜は家庭によってキノコやら人参やら好みで入れますが、お肉は牛肉!
芋煮会は東北各地で行われますが、牛肉を入れるのは山形だけなんだそうです。地域によっても違うのが面白いですよね~!

だば、熱々の芋煮、あがってけらっしゃい!(食べて下さい!)

1月5日(木)~ 1月8日(日)
今週のごはん 800yen


★今週のごはん
 国産牛肉入り・山形名物芋煮
★黒米と麦入りごはん
★日替わり副菜2品
★自家製漬け物


 ※営業時間内、売り切れるまで、ご提供します。
 ※途中、状況により、内容が多少変わることがあります。
 ※+200yenで、コーヒーまたは紅茶付きになります。

季節のおすすめのお飲みもの
★沖縄黒糖入りカフェオレ(500yen)
★ショコラ・カフェオレ(500yen)
★せとうちレモンのホットレモネード(400yen)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:chiharuco(ちー)
横浜・黄金町にある、小さなカフェの店主です。店の名前の由来は、フランス人アーティストさんが作った星のお部屋にちなんでいます。野菜たっぷりの定食や、ハンドドリップのコーヒー、手作りの甘いものなどをお出ししています♪ 消しゴムはんこ作ったりもしてます。どうぞよろしくお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。