CAFE ☆ STAR

GOHAN・CAKES・COFFEE・TEA / koganecyou yokohama

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/24(金)本日のごはん/北海道産 秋鮭のムニエル

あ~またです。
アップしようかな~と思っていてすっかり忘れてました。
ほんとにもう・・・(><:)
目指せ、開店前の更新!ですね・・・
というわけで備忘録です。

******************

みなさまこんにちは!
本日のおかずには、旬の北海道産の秋鮭の登場です!
鮭にはいろいろ種類があるようですが、川上りをするのは「白鮭」という種類で、9月から11月くらいに川に上るため、東北や北海道沿岸に寄ってきたものを秋鮭(アキアジ)と呼び、5月から7月頃にとれるものを季節外れというような意味で時鮭(トキシラズ・時不知)と呼ぶのだそうですよ。

一生懸命川上りをしようとやってきた鮭には申し訳ないのですが、おいしいですよね♪
小さい頃から、塩鮭か、鮭缶さえあればおかずがいらなかった店主です。
塩鮭はカリカリの皮もおいしいし、鮭缶は中骨もホロッとしてておいしい。
そのイノチ、無駄なくいただきますので、どうぞ許してね。鮭ちゃん。

9月24日(金)本日のごはん 800yen

★黒米と麦入りごはん
★日替わりおかず三種
 ・北海道産 秋鮭のムニエル
 ・豆入りポテトサラダ
 ・レンコンのピリ辛キンピラ
★キャベツと三陸産ワカメのお味噌汁
★赤ズイキの甘酢漬け



 ※営業時間内、売り切れるまで、ご提供します。
 ※途中、状況により、内容が多少変わることがあります。
 ※+200yenで、コーヒーまたは紅茶付きになります。
  (アイスは+300yen)

本日の甘いもの
★沖縄麩のフレンチトースト(350yen)
 (シナモンシュガー、または自家製ジャム)

期間限定のお飲みもの
★アイスモカチョコオレ(550yen)
★真っ赤な自家製ソルダムシロップのソーダ(400yen)
★自家製ジンジャーシロップのジンジャーエール(400yen)
★せとうちレモンのレモネード (HotまたはIceで・400yen)
★中国雲南省産・思茅(スーマオ)コーヒー *そろそろ終わりです!
 ミャンマー、ラオス、ベトナムに隣接する雲南省の思茅で育てられた珍しい中国のコーヒーです。さっぱりした苦みで、とても飲みやすく、どことなくプーアル茶のような飲み飽きない味ですよ!
 (400yen・ごはんの方は+200yenでお召し上がりいただけます)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chiharuco(ちー)

Author:chiharuco(ちー)
横浜・黄金町にある、小さなカフェの店主です。店の名前の由来は、フランス人アーティストさんが作った星のお部屋にちなんでいます。野菜たっぷりの定食や、ハンドドリップのコーヒー、手作りの甘いものなどをお出ししています♪ 消しゴムはんこ作ったりもしてます。どうぞよろしくお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新記事

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。